アラサーリーマンの徒然日記 @東京下町

ぎりぎり昭和生まれの日常生活での発見、中国に行ったときの驚きなど、投資や趣味など徒然に綴っていきます

インデックス投資 きっかけ

今日は投資について、考えの振返りをしたいと思います。 

 

投資のきっかけ

  • サラリーだけではお金持ちになれないと商売人のおじに口酸っぱく言われ続ける
  • 最初に投資を意識したのは、2014年(入社4年目、こつこつ貯金してた)

  • 会社の上司との飲み会での対話(焼酎ボトル750mlを2人で飲み干すこと複数回)

  • 飲み会で投資をやっている先輩社員の話聞いた(熱く話していたのが印象的)
  • 投資の本を読み始めた

 

最初に読んだ投資本 超簡単 お金の運用術 
www.amazon.co.jp

 

アマゾンで自分の購入履歴を見返したらちょうど2014年でした(笑)

f:id:ryoqiao:20200810113703p:plain



きっかけはやはり色んな人と話したことが、自分でも投資してみようと踏み切れたきっかけな気がしてます。かれこれ6年近く経っているし、資産を増やしていきたいのでぼちぼち経過をこれから記載していこうと思います。