アラサーリーマンの徒然日記 @東京下町

ぎりぎり昭和生まれの日常生活での発見、中国に行ったときの驚きなど、投資や趣味など徒然に綴っていきます

気ままに和訳 JayChou 「告白気球」 周杰伦 “告白气球”

 

今年のGWはコロナで予約していた中国行きチケットはキャンセルになり・・

(全額戻ってきたもの・・トホホ)

 

中国に行った気分で初夏に合いそうなこの曲を和訳してみよう

 

”告白気球”  日本訳:「告白の風船」

気球とありますが、いわゆる人が乗る気球じゃなく、ヘリウムで浮かぶ風船の方です。

f:id:ryoqiao:20200509011827p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=bu7nU9Mhpyo

 

2018年の春節聯歓晚会で Jay Chou出演でこの曲が流れて周杰伦迷の僕としては

嬉しく思ったのが懐かしい

詳細:https://jp.ign.com/china-weekly/31917/feature/11tv

f:id:ryoqiao:20200509012220p:plain

 


では、中国語の歌詞と(拙い)日本語訳でチャレンジ!

 

 <告白气球>

塞纳河畔 左岸的咖啡  セーヌ川のほとり 左岸のコーヒー

我手一杯 品尝你的美  君が残した唇の痕 君の美しさを想いながら

留下唇印的嘴     僕はコーヒーを味わっている

 

 花店玫瑰 名字写错谁 花屋のバラ 宛名が間違ったのは誰だろう

告白气球 风吹到对街 告白の風船は 風に吹かれて隣の街へ

微笑在天上飞    ほほえみながら 空を飛んでる

 

你说你有点难追   私と付き合うのは難しい、

想让我知难而退   僕に諦めさせようと君はいう

 

礼物不需挑最贵   プレゼントは一番高いものを選ぶんじゃなくて

只要香榭的落叶   シャンゼリゼ通りの落ち葉でいいんだ

 

喔~营造浪漫的约会 ロマンス満載なデート 

不害怕搞砸一切   大失敗することなど恐れず 

拥有你就拥有 全世界 君を手にしたら、世界を手にしたも同然なんだ

 

亲爱的 爱上你 从那天起 大好きな君へ 君を愛したあの日から

甜蜜的很轻易     かんたんに幸せになれちゃうんだ

 

亲爱的 别任性 你的眼睛 大好きな君へ わがままはやめて 君の瞳は

在说我愿意      私も僕を好きと囁いている

 

塞纳河畔 左岸的咖啡   ※繰り返し※

我手一杯 品尝你的美

留下唇印的嘴

花店玫瑰 名字写错谁

告白气球 风吹到对街

微笑在天上飞

你说你有点难追

想让我知难而退

礼物不需挑最贵

只要香榭的落叶

喔~营造浪漫的约会

不害怕搞砸一切

拥有你就拥有 全世界

亲爱的 爱上你 从那天起

甜蜜的很轻易

亲爱的 别任性 你的眼睛

在说我愿意

 

亲爱的 爱上你 恋爱日记  大好きな君へ 君を愛しはじめて書き綴った恋愛の日記

飘香水的回忆        君のつけた香水の思い出が漂うんだ

一整瓶 的梦境 全都有你  1瓶の夢 全部君がいる

搅拌在一起          一緒に混ぜちゃおう

 

亲爱的别任性 你的眼睛  愛しの君よ わがまま言わないで 君の瞳は

在说我愿意       私も愛しているって囁いてる