2020年に見たドラマ① 韓流ドラマ
あっという間に2020年も終りを迎え、気晴らしに自分が今年見たドラマの
おさらいでもしようと思う(映画は別立てにする予定)
特に今年はステイホーム、有意義にドラマを堪能するには絶好の機会。
アマゾンプライムだけだったのだが、今年はそんな中、NETFLIXに惹かれ、累計3ヶ月の加入になる。(考えてみれば1四半期だから、結構な加入期間・・・のはず)
まず韓国ドラマから・・!個人的に気に入った順に・・!
①愛の不時着
タイトル見たときは・・・え?ちょっと面映ゆい感でしたが(中国語では爱的迫降)、やはり・・・・・・いろんな記事や口コミにある触れ込み通りに、完全に沼化。深夜であってももう号泣してしまって。。。本当に一瞬で一気観してしまいました。
ソン・イェジン&ヒョンビンがよすぎて絶対に見たほうが良いです(ちなみに2021年1月1日には熱愛報道あり、新年からめでたいなとほっこり。)
また、この話は実際の事件を一部元にしているようでして、実話の方もまた印象深いので参考までにリンクを張っておきます。
続いては・・・・
②梨泰院クラス
やはりこの青春とジェットコースターのようなストーリ展開の梨泰院クラスです!
パク・ソジュンとキム・ダミの演技に引き込まれると同時に、情け容赦ない修羅場にも
主人公含む仲間が完全と立ち向かっていくストーリーには特に引き込まれました。
また、主人公の復讐相手に対しても「全否定することなく、学ぶべきところはしっかり学ぶ」という両面性がまた物語に深みを増しているのかなと感じました。
続いて
③キングダム(シーズン 1,2)
こちらは次回のシーズン3が待ち遠しいのですが、ゾンビ映画で、むちゃくちゃ面白いです。ストーリーとしては古代朝鮮王朝の太子がゾンビとの戦いや、宮廷権力闘争もありーのハラハラドキドキです。こちらも見ていくうちに、「え?この展開?え、うそ」みたいなところがふんだんですので、楽しいです。
④ザ·キング: 永遠の君主
うちの奥さまが大好きなイ・ミンホ主演のパラレルワールドで悪と戦う爽快なお話。
これを見るまではイ・ミンホ、ふーん、だったのですが。。。
「かっこいい・・・・」、「ため息が出るくらいにかっこいい」
チャーミングな皇帝役なのですが、恋人を陰に陽に守る役どころがストーリーが進むにつれ、加速し、あっという間でした。 一部ネットではいわゆる「?」というカットもあるのですが、僕はあまり気にせず、ストーリーの骨子を堪能しました!
⑤サイコだけど大丈夫
自閉症の兄(オ・ジョンセ)と、本音や感情を押し殺している弟(キム・スヒョン)と
サイコで感情をよく爆発させる絵本作家(ソ・イェジ)が成長していく物語。
ソ・イェジの奇抜なファッションを堪能しつつ、なかなか素直にならないキム・スヒョンに少しヤキモキするものの、毎話、絵本のストーリーと絡めながら進展していく感じです。途中でおそらく犯人はこの人かな?という推測があたってしまいましたが、楽しめました。
⑥スタートアップ 夢の扉
日本ではなかなかない題材ですが、15年前の文通をきっかけにした、起業と恋愛が折り混ざったストーリーです。ちょっと疲れたので、下記のリンクをご参考に。。
(ハン チーム長には別の形で幸せになってほしいです)
韓流ドラマは1話約1時間近くあり、だいたい15-16話くらいなので 2020年は韓流ドラマだけで約100時間費やしたが、全体的に満足です!
次は・・・中国のドラマを取り上げようと思います・・!
だいぶ長文となりましたが、ここまで本ブログにお付き合いいただきありがとうございました!